ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年03月31日

タックル準備

すっかり暖かくなってきましたね~。

もう明日から新年度ですね。春が一番好きな季節ですが、花粉症がツライです。




さて、釣行の目途は立っていませんが、釣り道具に触るだけでもリフレッシュになるのでライン巻き巻きしてみました。


今シーズンはラインセッティングを少し変更。

今までの経験で、メバリングのフロロは2lbが基準となってました。

磯で尺でも、条件が揃えば捕れる強度のフロロ2lb

とは言うものの、ハイエンドフロロのR18 Ltdでこそですけどね。

一度使うともはやこれ以外は使えません。そんなラインです。本当にオススメです。


今シーズンラインナップは、
①フロロ1.5lb+宵姫EXでウルトラフィネス
1.5lbでも、意外と強いですよ!冬の27位までは捕ってます。MAX2.5lbですしね。(ソコがメーカーの罠)
ただ、その極細故に非常に気を使います。
リグとの結束、根ズレ。
1キャスト毎にラインチェックする位の気を使わないとすぐ切れます。
でも、その細さゆえの潮馴染みの良さは素晴らしい。

軽いリグの存在感、潮とリグとの同調感は類を見ないです。

因みに私は、1.5lbを使用して魚との引っ張り合いでブレイクした事はありません。

そのくらいデカイ魚を掛けてないとも言いますが。(笑)


②フロロ3lb+フィネプロでマルチ
今回の挑戦がコレです。
私がメバリングをする上で、フロロは2lbを超えた途端極端に使用感が悪く感じます。
飛距離、潮馴染み、操作感…
ラインの自己主張が出てきてしまう感じ。
だから今まで2lbに拘ってきたんですが、今シーズンはあえての3lb
ミニマル対応の意味もあり。
プラッキンで、潮と同調してフォールさせたいときにどうしてもPEだと不自然になってしまうので。

引いてくるプラグならPEで良いんですけどね。

あとは、ハイシーズンの磯の暴力的な引きのメバル対応もかねて。

この太さのフロロもうまく扱えるようになれば、ステップアップかな。


③PE03+ライトエギングロッドでパワータックル(兼フィネスエギング)
これも今回かなりしなやかなソリッドティップのエギングロッドと、アーマードF+の03でいい感じになるんじゃないかと期待してます。


ラインに関しては、大前提として魚が捕れる強さが無いと意味が無いですからね!
太さ(細さ)、新製品等とにかく奥が深くて、楽しい!

さあ、後は海へ行くだけだ!
リール






同じカテゴリー(タックル)の記事画像
生存報告&スルメエギング
遂に…!
最強PE!?
タックルメンテナンス
ライン巻き巻き(サフィックス832)
OKOK!
同じカテゴリー(タックル)の記事
 生存報告&スルメエギング (2014-08-13 18:39)
 遂に…! (2013-12-06 12:00)
 最強PE!? (2013-09-16 00:42)
 タックルメンテナンス (2013-05-08 00:09)
 ライン巻き巻き(サフィックス832) (2011-02-25 01:09)
 OKOK! (2010-10-19 23:48)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タックル準備
    コメント(0)